【宿泊体験記】ニューオータニイン横浜プレミアム+121年の歴史がある庶民的なお店「川村屋」(2021年1月)

こんにちは、旅行好きのマーカー(@IDmarker)です。

現在、新型コロナウイルス感染症がいまだ終息の気配すら立っていません。GoToトラベルの再開も難しい状況ですので、残念ながら旅行を楽しめる環境ではありません。

このような状況下ではありますが、1月下旬に所用で横浜に1泊することになり、JR桜木町駅前にある「ニューオータニイン横浜プレミアム」に宿泊してまいりましたので、その件について書き込んでいきたいと思います。

今回の旅行にあたっては感染防止のため、密を避けること、マスクの着用及び手洗いやアルコールでの除菌を徹底しております。

【宿泊体験記】ニューオータニイン横浜プレミアム

ホテルの概要

ニューオータニイン横浜プレミアム(神奈川県横浜市中区)は、株式会社ニューオータニ100%子会社のエイチアールティーニューオータニ株式会社が運営するホテルです。

2010年に桜木町1丁目に大谷工業系のテーオーシーによって竣工した複合テナントビル「TOCみなとみらい」(現:ヒューリックみなとみらい)のホテル棟を賃借する形で同年3月に開業しました。

ホテルはJR根岸線「桜木町駅」前に位置し、商業施設「コレットマーレ」の上階にホテルがあります。ロビー階には、レストラン「THE sea」と7・8Fには、フィットネスクラブ「MM Begin」、6・8Fではシネマコンプレックス「横浜ブルク13」を併設。

全240室すべて「22平米以上」の広さで完全禁煙。全室Serta社製ポケットコイルマットを採用。部屋は「壁一面が窓」というほどの開放感がある窓を設置してあり、シティービュー(富士山側)とベイビュー(みなとみらい側)の部屋があります。ベイビューの部屋はみなとみらいの素晴らしい夜景が堪能できるのが特徴です。

ホテルへのアクセスは公共交通機関利用の場合、JR・横浜市営地下鉄ブルーライン桜木町駅徒歩1分及びみなとみらい線みなとみらい駅徒歩7分で、車利用の場合は首都高速 横羽線「みなとみらい出入口」より約2分の好立地です。

ニューオータニイン横浜プレミアム


アプローチ

JR桜木町駅は、去年の12月にも訪れてホテルに宿泊しています。その時の様子は下記をご覧ください。

前回「JR東日本ホテル メッツ横浜桜木町」に宿泊したときに重宝したのが、桜木町駅前にあったスーパーマーケット「サミットストア」です。この建物の上にホテルがあります。

130の物販店や飲食店が入居する、商業施設「コレットマーレ」もあります。

コレットマーレの一角にホテルの入り口があります。

チェックイン

シックな感じのアプローチ部分を抜けていくと・・・

ロビーに到着。フロントでチェックインします。

ロビーから見えるみなとみらいの風景。

ホテルの正面玄関へはこのエレベーターを利用します。

客室へはこちらのエレベーターです。

エレベーターを降りると、曲がっている廊下を進みます。

室内のようす

30㎡のベイビュー・スーペリアツインです。

ツインルームですが、一人当たりのベッド幅は十分な広さがあります。

ソファーベッドがあるので、3人でも利用できます。

デスク回りは機能的なレイアウトです。

ソファベッドでゆったりできました。

3点ユニットバスですが、非常にゆったりしています。

ウォシュレットトイレ

浴槽も広々としています。

クローゼットもゆったり。

みなとみらいの大観覧車を見下ろせます。

同じ角度での夜景です。

ベイブリッジ方面。ロープウェイが間もなく運行されます。

同じ角度での夜景です。

そば うどん「川村屋」

ロープウェイYOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)が訪問時にはまだ工事中でした。2021年4月22日に開業しています。"日本初"の都市型循環式ロープウェイだそうです。

桜木町駅といえば、"日本初"の鉄道や駅(初代横浜駅)が開業したところでもあります。

その歴史ある桜木町駅には、歴史があるお店が改札口の左側にあります。

そば うどん川村屋」です。普通の立ち食いそば屋さんに見えますが・・・

1900年(明治33年)4月創業で、121年の歴史があるお店です。伊藤博文を通じて営業許可を得たというのがなんかすごい。

山梨県産のブランド鶏を秘伝のタレで煮込んだ「とり肉うどん」を食しました。かつお節の出汁がうどんと合っていて堪能できました。

関東地方の駅の立ち食いそば屋では、いつもうどんを頼んでいます。今度訪れるときは蕎麦を食べてみたいと思います。

桜木町駅にあるおしゃれなレストラン街の一角にある、庶民的な感じのお店です。

多くのお客さんで賑わっていました。ごちそうさまでした。

所在地:〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1
電 話:0+81452018500
営業時間:7時30分~19時 ※日曜日は8時30分~19時
定休日:なし

まとめ

ニューオータニイン横浜プレミアム」は素晴らしいホテルです。

まずベイビューは最高でした。壁一面の窓の大きさから見えるみなとみらいの景色は目を見張ります。夜景も観覧車の色が様々に変わり見ていて飽きませんでした。

また、スーパーマーケット「サミットストア」がホテルの建物の地下にあり、総菜系がかなり充実していてとても重宝しました。

駅前という立地ということもあり、横浜やみなとみらいに観光や仕事などで宿泊する際には、おすすめしたいホテルの一つです。

なお、施設等の情報は2021年1月現在ですので、今後変更がある可能性があります。現地を訪問の際は最新の情報を入手の上お出かけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT US

マーカー
初めてブログ作成にチャレンジします。以前は不動産会社及び金融機関にそれぞれ約15年程勤務したおっさんです。 2020年3月よりプチリタイア生活をしています。趣味は旅行です。日本は全47都道府県を滞在制覇(宿泊や居住履歴)済。今後は海外に積極的に進出しようと思っています。