みんなの九州きっぷ(JR九州全線2日間乗り放題)を活用した九州周遊旅行②◆0日目後編◆イントロダクション~鹿児島天文館の食事とホテル宿泊記~(2020年9月25日)

こんにちは、おっさんトラベラーのマーカー(@IDmarker)です。

コロナ禍の影響はいまだ続いています。

そんな折に、JR九州でJR九州全線2日間乗り放題のみんなの九州きっぷ」が発売され、これを活用して九州周遊旅行をしてきました。このことについて書き込んでいきたいと思います

複数回にわたりご案内します

なお、今回の旅行にあたっては感染防止のため、密を避けること、マスクの着用及び手洗いやアルコールでの除菌を徹底しております。

ちなみに、今までの内容は下記のとおりです。

みんなの九州きっぷ
販売期間:2020年9月18日〜12月23日

利用期間:2020年10月3日〜12月27日の土日祝日(※平日不可)

販売額:

①全九州・・・大人10,000円、こども2,000円

②北部九州・・・大人5,000円、こども1,000円

有効期限:土日祝日で連続する2日間

利用可能エリア:

①全九州版は、九州新幹線全線と、⼭陽本線(下関〜⾨司間)を含む、JR九州全線がご利用になれます

②北部九州版は、九州新幹線(博多〜熊本間)と⼭陽本線(下関〜⾨司間)を含む豊肥本線以北のJR九州全線、

⿅児島本線(熊本〜宇⼟間)・三⾓線全線(宇⼟〜三⾓間)がご利用になれます

事前販売限定:利用日の1ヶ月前から3日前23時まで販売

販売場所:JR九州インターネット列車予約やJR西日本e5489で販売

※こどものみの購入はできません

※博多〜⼩倉間の⼭陽新幹線と博多〜博多南間の博多南線は利用できません

※「ハロー!自由時間クラブ(男性60歳以上、女性50歳以上が対象)」会員向けの切符もあります

※その他、お申込み前に利用条件などをご確認の上、お求めください

今回の旅行では全九州版を購入して利用しました。

市電でホテルに

鹿児島中央駅に近いカーシェアステーションに車を戻しました。

鹿児島中央駅前電停から市電でホテルに向かいます。

市電は市民の方の便利な足になっています。

天文館通電停で下車。

天文館のアーケードがそばにあります。

【宿泊体験記】センチュリオンホテル鹿児島天文館

今日の宿泊はセンチュリオンホテル鹿児島天文館

天文館通電停から徒歩1分です。

ホテルの概要

客室数100室の「センチュリオンホテル鹿児島天文館」は、株式会社センチュリオンインターナショナルが全国展開するホテルチェーンのひとつです。

このホテルはもともとチサンイン鹿児島として開業も、2016年11月にA.I株式会社に売却され2017年2月アイホテル鹿児島天文館としてリニューアルオープン。

その後、2019年6月に株式会社センチュリオンインターナショナルに売却。2019年11月に「センチュリオンホテル鹿児島天文館」としてリブランドオープン。2020年7月1日にグランドオープンして今に至ります。

このホテルは、南九州随一の繁華街天文館に位置する立地と、ブティックホテル感を追求した外観と内装が特徴的です。

客室は和風、ヨーロピアン風など個性の異なる4タイプのデザイナーズルームを用意。英国の格式ある「スランバーランド」の高級ベッドや、ホテルオリジナルのオーガニックコスメが完備されているなど、ゴージャスで快適な滞在が愉しめるとのこと。

アクセスはJR「鹿児島中央駅」より市電で約8分の「天文館通」電停下車1分、鹿児島空港より約50分で「天文館」バス停下車徒歩1分、九州自動車道「鹿児島北IC」から約15分でビジネスや観光で便利なホテルです。

https://www.centurion-hotel.com/kagoshima/#kagoshima

チェックイン

ホテルのエントランスは目立たない感じ。

1階のエレベーターホールはゴージャス感があります。

エレベーターでロビーに上がるとフロント。

そのそばにライオンが微笑むロビー兼ラウンジが。

ゴージャス感を演出しています。

ウェルカムドリンクで喉を潤します。

室内のようす

部屋に入ると大きな液晶テレビが目を引きます。

ベッドはダブルベッドで十分な幅が。

眺望はいまいちですが、明り取りには十分。

床は畳です。素足が心地いい感じ。

空気清浄機が用意されています。

ユニットバスは正直言って狭い感じ。

天文館で食事

食事に向かいます。天文館のアーケードが近くて便利。

人通りは多い感じです。

魚人島 じんべえ

鹿児島の魚が食べたくてこの店に来ました。

アーケードの屋根がなくなったあたりにお店はあります。

手書きのメニューに期待が膨らみます。

まずはビールを。

お通しはアサリの酒蒸し。

天然地魚刺身盛り。肉厚で新鮮な魚でした。

醤油は甘口辛口タイプの2種類用意されており、それぞれ試してみました。甘口が刺身に合う感じ。

季節野菜と海藻サラダ。季節野菜は火を通していておいしい。

金太郎鰯。脂が乗っていて美味。大阪湾から来たのかしら。

飛魚のふわふわさつま揚げ。鹿児島だからさつま揚げでしょう。

ハイボールに変更。

ヤブサメさんの健康卵の出汁巻き玉子。玉子のふわふわ感がお酒に合います。

鹿児島芋焼酎「赤猿」でまったりと。

新鮮な魚とこだわりのメニューが、旅気分をMAXまで高めてくれました。

ごちそうさまでした。

所在地:鹿児島県鹿児島市東千石町18−3 萩原ビル 1F
電 話:050-3467-1573
営業時間:17時~0時
定休日:日曜日

https://gyozintou-jimbee.gorp.jp/

鹿児島ラーメン 豚とろ

締めでラーメンが食べたくなりました。お店が閉まり始めている感じ。

空いているラーメン屋さんを発見。閉店間際のようでしたが入れました。

以前鹿児島に訪問した時もうかがったお店です。

豚とろチャーシューが売りのお店。替え玉は難しいかな。

豚とろラーメンが着丼。ぶっかけたニンニクが豪快な感じ。

チャーシューがまさにトロトロしておいしい。

ごちそうさまでした。

お店を出てみると、他のラーメン屋さんが開いているのに気づきました。

所在地:〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町11−17
電 話:099-226-7755
営業時間:10時30分~21時
定休日:なし

https://www.tontoro-ramen.com/

鹿児島ラーメン「豚とろ」 2食入

白くまとボンタンアメの看板。鹿児島にいることを実感。

ホテルに戻ります。

まとめ

センチュリオンホテル鹿児島天文館に宿泊しました。料金の割には設備が新しく快適に宿泊することができました。

また、魚が食べたくて入った居酒屋魚人島じんべえも、値段の割には魚は新鮮だし、工夫された料理作りをされているという印象で居心地もいい感。鹿児島で魚を食べるのにはいいお店です。

いい鹿児島の一夜を過ごすことができました。いよいよ本番は明日からです。

なお、施設等の情報は2020年9月現在ですので、今後変更がある可能性があります。現地を訪問の際は最新の情報を入手の上お出かけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。