【宿泊体験記】「ホテルグランヴィア広島」&郷土料理居酒屋「かき傳」の夕食◆広島市内ホテルホッピング1日目(2020年11月)

こんにちは、2021年は海外に行きたいトラベラーのマーカー(@IDmarker)です。

現在、今まで発令されていた2回目の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除となりましたが、いまだ予断を許さない状況にあります。GoToトラベルの再開もされていませんので、残念ながら旅行を楽しめる環境ではありません。

一時コロナ感染が落ち着いていた昨年秋には、広島県で割安で宿泊ができるキャンペーンがあったため、2020月10月に広島市内の4つのホテルをホッピング体験しました。そのことについて書き込みしていきます

今回の旅行にあたっては感染防止のため、密を避けること、マスクの着用及び手洗いやアルコールでの除菌を徹底しております。

ホテルホッピングの1日目は、「ホテルグランヴィア広島」についてです。

プロローグ

ホテルホッピングのスタートは羽田空港から。広島空港までは航空機を利用します。今までは広島までは新幹線しか利用したことがありませんので初めての経験となります。

バスタ新宿から羽田空港に向かいます。

羽田空港に到着。このころは欠航便も少なくなってきた印象です。

ラウンジで朝食を摂りながら搭乗時間まで過ごします。

炭水化物はパンとおにぎりをセレクトできますが、パンを選びました。

空が明るくなってきたところで搭乗時間が近づいてきます。

間もなく搭乗です。

無事に飛行機はテイクオフ。

東京スカイツリーを回り込みながら飛行します。普段のフライトでは東京上空を飛ぶことがないので新鮮です。

真ん中には上野公園。その向こうには東京駅や皇居方面が見えます。

富士山もばっちりでした。

広島空港に到着。

朝ごはんがパン2個では足りなかったようでおなかが空きました。空港のフードコードでブランチにします。

この店では広島ラーメンと尾道ラーメンを選べます。

尾道ラーメンにしました。シンプルで素朴な味わい。

所在地:広島県三原市本郷町善入寺64−31 広島空港 3F
電 話:0848-86-8788
営業時間:※現在臨時休業中のようです。

尾道 広島ラーメン 麺屋 雄

空港のパソコンコーナーで作業をしました。

しまなみ海道起点の尾道の自転車工房が制作したミニベロ(自転車)。カープ仕様です。ちょっと気になります。

NAGI BIKE

広島駅まではリムジンバスを利用します。

バスが到着。

ほぼ満席です。かなりの乗車率。

広島駅の新幹線口に到着。

ホテルグランヴィア広島」宿泊体験記

ホテルの概要

ホテルグランヴィア広島(広島県広島市南区)は、JR西日本が所有して株式会社ホテルグランヴィア広島が運営しているJR西日本ホテルズのホテルです。

1987年(昭和62年)7月25日に「広島ターミナルホテル」として開業。その後1995年(平成7年)3月に、現在の名称となりましたJR広島駅新幹線口と直結しているので利便性の高い、22階建ての白い高層ホテル。レストランが充実しており、館内レストラン「ディッシュパレード」で毎日のビュッフェ式朝食を提供。街の景色を望むスカイレストランアンドラウンジ「L&R」では創作料理を楽しめます。日本料理レストラン「瀬戸内」、中国料理レストラン「煌蘭苑」も併設しています。

JR西日本ホテルズは、シティホテルの「ホテルグランヴィア」シリーズをメインブランドとしてJR西日本管内のターミナル駅で展開しています。グランヴィアブランドのホテルのうち、最初から「グランヴィア」として開業したのは京都と岡山のみで、その他はそれぞれ「○○ターミナルホテル(○○には地名が入る)」と称していました。

ホテルグランヴィア広島から広島平和記念公園まで市電で20分、広島城、MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島まで車で10分です。

ホテルグランヴィア広島

ホテルグランヴィア広島

チェックイン

広島駅新幹線口のロータリーにホテルはあります。

ロビーにはモダンなアートが。チェックインの時間まで待ちます。

クラシカルな雰囲気を漂わせています。

時間が来たのでフロントでチェックインを済ませます。

エレベーターでアサインされた部屋に向かいます。

17階に到着。

ふかふかしたカーペットを歩いて部屋に向かいます。

室内のようす

スタンダードセミダブルで18㎡の部屋です。

一人で寝るのには十分な大きさのセミダブルベッド

窓際には赤い座面の「Hiroshima」チェアが印象的。

コンパクトにまとめられた液晶テレビなどが配されたデスク回り。

ミニ冷蔵庫。

デスクの引き出しにはセキュリティボックスがあります。

機能的な3点ユニットバス。バスにはシャワースクリーンがついています。

洗面台とウォシュレットトイレ

浴槽は卵型の形状です。

クローゼットは一人が使うには十分な容量。ズボンプレッサーも配してありました。

窓からは向かい側には以前宿泊した、シェラトングランドホテル広島が見えます。

広島駅のロータリーを見下ろせます。

夕食は駅に近い郷土料理居酒屋「かき傳」で

雨が降っているので、なるべく広島駅に近いお店で夕食にすることにします。

JR西日本広島支社の裏手の方にあるお店です。

広島の郷土料理が楽しめる「かき傳」を訪れました。

ビールと突きだし。

ユニークでかわいいコースター。

このお店の名物、穴子のうす造りを注文。

生きたまま仕入れた地穴子をフグ刺しのような見た目の刺身。自家製橙酢ポン酢を絡ませると、ほどよくのった脂と甘みが口の中に広がります。

自家製の鯖の燻製。舌がとろけそうでした。

「かき」のお店なので、かき三国焼を注文。特製ソースをのせてオーブンで焼いた「かき」だそうです。香りを楽しみながら味わいました。

日本酒をセレクト。酔っぱらってしまって銘柄を忘れてしまいました(泣

牛すじのトマト煮。フランスパンに良く合います。

広島の名物と創作料理を味わい、とても満足しました。ごちそうさまでした。

ほろ酔い気分で店を出ます。

駅を通りながらホテルに向かいます。かなり混雑していました。

いい夢を見てゆっくり休めそうです。

所在地:広島県広島市東区光町2丁目8−24 ダイケンビル
電 話:082-264-5968
営業時間:月曜日17時~22時 火~土曜日・祝日・祝前日 11時~14時/17時~22時
定休日:日曜日

※新型コロナウイルス対策で情報が変更になっている可能性があります。

かき傳

「ディッシュパレード」での朝食

朝食はブッフェレストランの「ディッシュパレード」か日本料理レストラン「瀬戸内」を選択できましたが、「ディッシュパレード」で摂ることとしました。

コロナ感染対策で、ブッフェではなくセットメニューになっていました。卵料理は選択制です。

広島産の食材を利用した、それぞれの料理の特徴が書かれているシートが用意されています。

レストランはかなり混雑している印象。

ボリューミーな朝食でおなかいっぱいに。みんなおいしかったですが、特に「世羅産たまごのエッグベネディクト」「薔薇酵母生食パン」が印象的でした。

まとめ

今回、JR西日本のホテル「グランヴィア」には初めて宿泊しました。今までも同様のJRが経営するステーションサイドのシティホテルではJR東日本のホテル「メトロポリタン」やJR東海のホテル「アソシア」などに宿泊しましたが、同様の利便性のいい上品で機能的ないいムードを持ったホテルと感じました。

ステーションサイドに位置するホテルは本当に便利です。鉄道で近隣の移動してもいいですし、繁華街にもバスやタクシーで簡単に向かえ、広島市内なら路面電車も活用できます。

なお、施設等の情報は2020年11月現在ですので、今後変更がある可能性があります。現地を訪問の際は最新の情報を入手の上お出かけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。