【宿泊体験記】「リーガロイヤルホテル広島」&海鮮居酒屋「さかな市場」の夕食◆広島市内ホテルホッピング2日目(2020年11月)

こんにちは、2021年は海外に行きたいトラベラーのマーカー(@IDmarker)です。

現在、今まで発令されていた2回目の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除となりましたが、いまだ予断を許さない状況にあります。GoToトラベルの再開もされていませんので、残念ながら旅行を楽しめる環境ではありません。

一時コロナ感染が落ち着いていた昨年秋には、広島県で割安で宿泊ができるキャンペーンがあったため、2020月10月に広島市内の4つのホテルをホッピング体験しました。そのことについて書き込みしていきます

今回の旅行にあたっては感染防止のため、密を避けること、マスクの着用及び手洗いやアルコールでの除菌を徹底しております。

ホテルホッピングの2日目は、「リーガロイヤルホテル広島」についてです。

ちなみに1日目の内容は下記のとおりです。

工事中の広島駅南口から広島城ぶらぶら

ホテルの反対側にある、メインである広島駅南口の駅舎が建て替え中です。

2025年までかかるようです。

完成後が楽しみです。

工事中の駅舎の隣にはカープロードへ向かうビルがありました。

広島城に歩いて向かいます。京橋川と猿猴川が分かれる川面を広島駅方面を望みます。

川の流れが穏やかで癒されます。

路面電車のある風景。広島電鉄白鳥線を渡ります。

広島城に到着。お濠から二の丸跡を望みます。

橋を渡って二の丸跡に向かいます。

広島城と言えば鯉。

大菊花展が開催中。色とりどりの菊の花がきれいです。

お濠の向こうの木々も色づいてきました。

城の中に廣島護國神社があります。

広島城の天守閣に到着。

天守閣は再建されたようです。

天守閣に入るとゆるキャラが現れました。しろうニャというそうです。チャームポイントは比翼千鳥破風にみせかけた耳と下見板張り風の首輪らしい。

天守閣に登城。広島駅方面を望みます。

南側を望みます。本日宿泊するリーガロイヤルホテル広島が見えました。

そろそろホテルに向かいます。

所在地:広島県広島市中区基町21−1
電 話:082-221-7512
営業時間:9時~18時 ※12月~2月は17時まで
定休日:12月29日~31日

※新型コロナウイルス対策で情報が変更になっている可能性があります。

広島城

リーガロイヤルホテル広島」宿泊体験記

広島城からホテルまではすぐです。

ホテルの概要

リーガロイヤルホテル広島(広島県広島市中区基町)は、1994年(平成6年)4月25日開業した「リーガロイヤルホテルグループ」のホテルです。株式会社リーガロイヤルホテル広島」が運営していて、大阪に本社のある『株式会社ロイヤルホテル』の子会社になっています。

ホテルは、商業ビル「基町クレド」の主要テナントとして入居していて、構造は地上35階・地下2階建て、高さは150mあります。客室はスイートルームを含む486室あり、広島の迎賓館として利用される機会も多く、貴賓がここに泊まる事が多いそうです。

公共交通機関は、広島電鉄「紙屋町西」または「紙屋町東」電停徒歩3分。バス「広島バスセンター」徒歩1分、アストラムライン「県庁前」徒歩2分の好立地にあることが特徴。

広島駅から広島電鉄「宮島口行き」または「江波行き」に乗車して約15分「紙屋町西」電停下車が便利。広島空港からは「広島バスセンター」行きに乗ればダイレクトでホテルに着きます。

リーガロイヤルホテル広島

チェックイン

ホテルはそごうも入っている「基町クレド」にあります。※夜撮影しました

きらびやかに光るファッションビルの奥にホテルがあります。※夜撮影しました

「基町クレド」側ののエントランスはこじんまりしていますが、反対側には車寄せのある大きなエントランスもあります。

チェックアウトを済ませて21階に。

アサインされた部屋に向かいます。

室内のようす

スタンダードフロアのツインルームです。

一人なので必要にして十分です。

デスクがドレッサーとしても使えます。

空気清浄機が設置されています。

3点ユニットバス。ちょっと手狭かも知れません。

ウォシュレットトイレを真ん中に、左側に洗面台。

右側に浴槽。シャワーカーテンがあります。

窓の外を見ると瀬戸内海の海が見渡せました。

繁華街紙屋町の交差点。

見下ろすと、ホテルのそばには広島バスセンターがあります。

路面電車で「さかな市場」に夕食を食べに

夕食を食べるために、路面電車に乗って広島駅に向かいます。

広島駅近くの「さかな市場」広島総本店です。

みんな食べてみたい。

注文はタブレットでコードを入力して注文するスタイル。

飲み放題にしてみました。

まずはビール。

いけすがあって新鮮な魚が食べられそうです。

広島と言えばやっぱり牡蠣。生牡蠣を注文。

中トロ入り刺身升盛り

サラダ。

今日も穴子白焼きにしました。

ハイボールにしてみました。

料理の名前は忘れちゃいました。

サワーも頼んでみました。

いかの一夜干し

これも名前は忘れちゃいました。チーズみたいなのときゅうりを一緒に味わいました。

食べて飲んで満足です。ごちそうさまでした。

食事も終わり、ほろ酔い気分で路面電車に乗ります。

車内は空いていました。

寝過ごさずに無事にホテル近くの電停に到着。

所在地:広島県広島市南区松原町10−1 広島フルフォーカスビル 4F
電 話:082-263-9801
営業時間:17時~0時
定休日:なし

さかな市場 広島総本店

「ダイニング ルオーレ」での朝食

オープン直前ですが、かなり並んでいます。

もうすぐ案内されます。

スタッフの方に案内されて席に着きます。

洋食か和食のセットメニューでした。

前日は朝食は洋食だったので、和朝食をセレクト。色どりもきれいで様々なものを味わえました。

まとめ

以前広島に訪問した際、広島電鉄のフリーパスを買うために早朝訪れたホテルが、リーガロイヤルホテル広島でした。品がよさそうで便利な位置にあるので一度宿泊したいと思ったホテルです。

建築年数が経っているので、若干気になる設備はありますが、落ち着いた感じのいい雰囲気のホテルでした。

なお、施設等の情報は2020年11月現在ですので、今後変更がある可能性があります。現地を訪問の際は最新の情報を入手の上お出かけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。