HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを活用した北海道周遊旅行◆0日目◆イントロダクション~札幌市内でまったりと~(2020年8月25日)

こんにちは、おっさんトラベラーのマーカー(@IDmarker)です。

コロナ禍の影響はいまだ続いています。

そんな折に、JR北海道でHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスが発売され、これを活用して北海道周遊旅行をしてきました。このことについて書き込んでいきたいと思います

複数回にわたりご案内します

なお、今回の旅行にあたっては感染防止のため、密を避けること、マスクの着用及び手洗いやアルコールでの除菌を徹底しております。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスとは

JR北海道内の在来線特急列車の普通車自由席及びジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)が6日間乗り降り自由で、普通車指定席も4回まで利用可にもかかわらず12,000円と激安のきっぷです。

  • 発売箇所:JR北海道の主な駅の指定席券売機、みどりの窓口、旅行センター。
  • 利用期間:2020年7月23日~2021年1月31日 ※利用ができない期間(8月10日~8月19日、12月28日~1月6日)があります。
  • 発売期間:2020年7月17日~2021年1月25日 ※北海道の「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」を活用しているため補助金の上限に達した場合や、新型コロナウイルス感染症の拡大により発売が終了または休止の可能性があります。
  • 前売り期間:有効期間開始日の1ヶ月前より前日まで
  • 価格:12,000円
  • 有効期間:6日間

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを活用した北海道周遊旅行

今回、北海道周遊をしようとしたきっかけは、HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス発売の発表があったからです。

7月に札幌市内旅行をしたときは、久々に北海道全体を回ってみたいと思ったりしていました。

以前は長期休みがある度に北海道に渡り様々な地域を巡ったりしていました。その時の思いが蘇ったようです。

そのため、今回のパス発売はとてもうれしかったです。

今回の旅行はノープランです。その時々の考え方や思ったことで思いついたまま行動していこうと思っています。

羽田空港から新千歳空港

まずは1日目。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスがR北海道の窓口や券売機で前日までの購入という規定のため、この日は周遊パスの購入にとどめ、2日目から北海道周遊開始とします。

とりあえず札幌に向かいます。

品川              515
                  京浜急行(快特)
羽田空港第1・第2ターミナル  532

スタートは品川駅から。

コロナ禍の影響でしょう。コロナ以前の旅行と比べてあいかわらず電車はガラガラです。

羽田空港もガラガラ。

欠航便も結構あるようです。

出発まで時間はわずかですが、ラウンジでビールを。

羽田空港  625
         (JAL501)
新千歳空港 755

搭乗する飛行機です。

新木場付近。

手前が猪苗代湖で、その奥に会津盆地が広がります。

裏磐梯が見えてきました。左側に磐梯山。真ん中に桧原湖を中心に湖沼群がよく見えます。

イギリスの女性旅行家イザベラ・バードが、東洋のアルカディアと評した米沢盆地が見えてきました。

景色を見てうとうとしていたらあっという間。

新千歳空港に到着。空いています。

新千歳空港でHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを購入

まずは、駅の券売機でHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを購入します。

北海道を特急を含めて6日間乗り放題で12,000円は激安です。一日2,000円は新千歳空港駅と札幌駅の往復が2,300円ですからすぐに元が取れちゃいます。

札幌に向かいます。この日は周遊パスが使えないので、別途1,150円を支払って快速エアポートへ。

新千歳空港 820
         (快速エアポート)小樽行
札幌     908

札幌駅で時刻表を購入

札幌駅に到着

ウポポイが4月24日の予定を延期して7月12日、白老にオープンしましたがタイミングが悪かったですね。

日々の旅行プランを立てるのに時刻表が必須なので購入しました。

6時台に羽田空港を出て9時過ぎに札幌駅に降り立つと北海道が近く感じます。

以前の北海道旅行は鉄道利用で、よく寝台特急の北斗星か臨時寝台特急の北斗星エルムを利用しました。

当時16時間以上かけて札幌駅に降り立ったことを思うと航空機は驚異的な威力ですね

大通公園でまったりと

お昼はラーメンを食べようと思っていますが、時間が早いのでとりあえず大通公園に向かいます。

時計台も空いています。

テレビ塔は7月にも見た記憶が・・・間違いなく見ています。

7月に大通公園に来たときは天気が悪かったのですが、今回は天気がいいので気持ちがいいです。

暑かったので、公園の売店でソフトクリームを買っちゃいました。

お昼は札幌ラーメン「けやき」すすきの本店

以前から訪問したかった「けやき」すすきの本店に。10時半からオープンなので即決

大通公園で待機している時間が短く済みます。

10時31分に入店。さすがに誰もお客様がいません。券売機でチャーシューメンと煮卵を購入

コーンバターラーメンもいいな。

ほどなく着丼。

煮卵には「けやき」の焼き印が。

チャーシューは分厚くて噛み応えがあります

思ったよりあっさりしていて、すすきので飲んだ後の締めにもいい感じだと思いました。

ごちそうさまでした。

所在地:北海道札幌市中央区南6条西3丁目 睦ビル
電 話:011-552-4601
営業時間:10時30分~3時
定休日:なし

https://www.sapporo-keyaki.jp/

けやき 味噌 札幌ラーメン

【宿泊体験記】「ホテルフォルツァ札幌駅前」

今日は特に観光をせず、ホテルにチェックインするとします。

翌日は早朝スタートと想定していたので、札幌駅近くのホテルを予約しました。

ホテルフォルツァ札幌駅前という8月1日にオープンしたてのホテルです

ホテルの概要

ホテルフォルツァ札幌駅前は、福岡地所がJR札幌駅南口近くに新設した地上19階、地下1階、高さ70.40メートル、客室304室の宿泊特化型ホテルです。 運営はエフ・ジェイホテルズが担当。

エフ・ジェイホテルズは福岡地所の子会社。福岡地所は1961年に創業した福岡県で有数の不動産会社。

43,500平米の敷地にショッピングモール、映画館を有する劇場複合商業施設のキャナルシティ博多を運営している会社です。エフ・ジェイホテルズのホテルは九州と大阪、金沢にあり、札幌は初進出です。

名称:ホテルフォルツァ札幌駅前

所在地:札幌市中央区北3条西2丁目1-1

電話番号:011-222-3555

URL:https://www.hotelforza.jp/sapporo/ekimae/

ホテルは、JR函館線「札幌駅」から徒歩4分。札幌市営地下鉄東豊線「さっぽろ駅」13番出口より徒歩2分。すぐ近くに東急百貨店札幌店があります。

じゃらんnet

チェックイン

ロビーの中にはラウンジが併設されています。北海道らしい雪や氷に見立てたマテリアルがきれい。

大きなタッチ画面を利用してのチェックイン。スタッフの方から丁寧に説明していただきスムーズに完了しました。

ロビーラウンジの一角には北海道産米を使った日本酒2種イタリア産ワイン(赤・白)を提供するサーバーがあります。

開業後しばらくの間は開業キャンペーンとして、宿泊のお客さんへ無料で提供するそうです

ゴージャスな感じのラウンジ

室内のようす

部屋の中に入ります。

ツインルームですが、ベッドが隣接しています。

ソファ小型のテーブルが設けられていました。

大きめの液晶テレビが壁掛けになっています。

ブラインドを上げてみました。

窓からの景色。ちょうど建物が抜けていて眺望があります。

トイレは広々としています。

トイレに手洗いもついています。

サニタリールームも明るくてきれいです。

浴室は全身シャワーが付いています。いつもシャワーで済ませている私にはうれしい設備です。しっかり活用させてもらいリラックスできました。

エスプレッソが設置してあります。

ナノケアスチーマー除菌ウェットシートが置いてありました。女性に喜ばれそうです。

やはりオープンして間もないので明るくてきれいでした。

設備も最新のものがついていますので快適に過ごすことができてよかったです。

全体的な印象としては宿泊料の割には高品質のビジネスホテルという印象です。

ゆったりと過ごすことができ、これからの北海道周遊のプランをいろいろ立ててみました。

じゃらんnet

夕食は「産地直送 粋な海鮮居酒屋 あいよ北3条店」

ホテル近くの居酒屋で夕食とします。

お通し。

このお店はセルフオーダー方式で自分のスマホで注文する仕組み。これは画期的です。タブレットの設備投資もいらないですよね。

ぶっかけかにいくら飯が気になる・・・

やっぱり札幌に来たらクラシック

刺身3点盛を頼んだら、料理長の好意で5点盛になっていました。

函館産なまら大きい生牡蠣。大きくてプリっぷりしています。

マグロのユッケ。だと思います。

こまいのルイベ。こまいを凍られてあります。シャーベット的な食感。

レモン丸ごと1個入った最強レモンサワーに切り替えます。すっぱうま。

お肉を食べたくなって自家製漬け込みジンギスカンを注文。

念願のぶっかけいくらしらす飯で締めました。

このお店は全体的に値段の割に料理がおいしかったです。

スタッフの方も元気いっぱいで気持ちいい接客です。札幌で居酒屋に訪問する際は選択肢に入りそう。

ごちそうさまでした。

所在地:北海道札幌市中央区北3条西2丁目 STV北3条ビル 1F
電 話:011-232-5777
営業時間:16時~1時
定休日:なし

https://rakushou-aiyokita3.owst.jp/

まとめ

北海道周遊旅行の初日は周遊パスが使えないので、札幌でまったりと過ごすことになりました。

しかし、いいホテルに泊まることができ、いい居酒屋も見つけました。けやきすすきの本店でのラーメンもおいしかったので、本番の北海道周遊に備える日としては充実した一日でした。

なお、施設等の情報は2020年8月現在ですので、今後変更がある可能性があります。現地を訪問の際は最新の情報を入手の上お出かけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。