【宿泊体験記】住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明◆「もっと東京」ホテルホッピング(2020年11月12日~17日)④

こんにちは、おっさんトラベラーのマーカー(@IDmarker)です。

先月、東京都の施策「もっと東京」を利用して都内のホテルホッピングを実施しましたので、そのことを書き込んでいきたいと思います

今回の旅行にあたっては感染防止のため、密を避けること、マスクの着用及び手洗いやアルコールでの除菌を徹底しております。

「もっと東京」を利用した、前回までのホテルホッピングの記事は下記をご覧ください。

住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明」に宿泊したきっかけ

「もっと東京」を利用した、ホテルホッピングの3つ目のホテルとして、住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明に1泊しました。

このホテルでは、朝食付プランの設定があり、このプランを利用してGoToトラベルもっと東京旅行サイトクーポンを併用することにより実質1,218円の負担のみでお得に利用することが可能です。

また、東京ベイエリアに宿泊したことがないため、関心をもっていました。

これらのことから、このホテルに宿泊してみることにしました。

住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明」宿泊体験記

ホテル概要

住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明」は、今年の8月1日、住友不動産が手掛ける大規模複合街区「有明ガーデン」にオープンしたホテル。

ヴィラフォンテーヌホテルは、住友不動産の子会社である住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社が運営している、宿泊特化型のビジネスホテルチェーン。グレードをプレミア(ラグジュアリー)・グランド(ハイグレード)・スーペリア(スタンダード)の3種類設定。他にリゾートブランドのヴィラージュがあります。

住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明のグレードはグランド(ハイグレード)に該当。客室は749で11種類のタイプに分かれており、シングルタイプはないため、単身宿泊者はダブルルームからの利用となるとのこと。24時間入浴可能な大浴場が隣接しており、朝食は80種類の料理が並ぶビュッフェです。

ホテルは東京江東区の有明で開発が進められている大型複合街区「有明ガーデン」の一画。200の店舗数を誇る「ショッピングシティ 有明ガーデン」や最大収容人数8,000人のコンサートホール「東京ガーデンシアター」があります。「有明四季劇場」が2021年6月に開設予定でこれは四季劇場[夏]に代わる劇場となります。こけら落としとして『ライオン・キング』無期限ロングランが予定。

アクセスは、ゆりかもめ「有明駅」徒歩4分、りんかい線「国際展示場駅」徒歩7分有明コロシアム、国際展示場も近いです。

住友不動産 ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明

住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京有明

アプローチ

住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明には鉄道利用だとりんかい線で向かうルートとゆりかもめで向かうルートがありますが、「ゆりかもめ」を利用します。

「リッチモンドホテル プレミア東京押上」をチェックアウトして、押上駅から都営浅草線から新橋駅に向かいました。

「ゆりかもめ」は5分おきに出発するようです。

車両の最後尾に座ってみました。かぶりつき席です。汐留のビル群を後にします。

レインボーブリッジを越えていきます。

台場駅に停車。フジテレビ前です。

東京ベイコート倶楽部があるツインタワーを過ぎると、東京ビッグサイト駅。

ホテルがある有明駅に到着。

シンプルなゆりかもめの駅。

駅を降りると首都高湾岸線をはさんで、大型複合街区「有明ガーデン」が見えます。

「有明ガーデン」の入り口に到着。正面の建物がホテル棟です。

ホテルに到着しました。

「ショッピングシティ 有明ガーデン」がホテルに隣接しています。

チェックイン

早速チェックインします。

エントランスを入ると華やかなロビー。

左側のカウンターで身分証明書の提示と地域クーポンを受け取り、右側の機械でチェックインの手続き。親切に案内してもらいました。

ロビーはクリスマスムードいっぱい。

エレベーターでアサインされた部屋に向かいます。

シックな雰囲気の廊下。

室内のようす

部屋は、17㎡モデレートダブル

パウダールームシャワーブースなど、水回りは窓際に配置されています。

49インチ大型テレビBluetooth対応スピーカーなどの設備がありました。

厚さ300mmのシモンズ社製特注ベッドマットレスを採用しているそうです。

印象的なフォトグラフ。

オープンなクローゼット

コーナーソファ円形のミニテーブル。くつろげます。

円形テーブルの上には、四角いケースみたいなものが。

開いたらリモコンケースでした。

コンパクトなサイドボード。ミネラルウォーターが1本無料でついています。

セキュリティボックス冷蔵庫

サニタリールームは窓際なので明るいです。

ガラス戸で仕切られています。

トイレも機能的に配置されています。

シャワーブースが設置されていますが、バスタブはありません

普段湯船につからない私には十分です。

有明や東雲のマンション群が見渡せます。

オールデイダイニング グランドエール

朝食会場

1階ロビーの奥にある「オールデイダイニング グランドエール」が朝食会場です。

天井が高い空間が広がります。

手袋、マスク着用でブッフェ方式となっていました。

夕食ブッフェ

夕食時も地域クーポン消費目的で利用してみました。4,500円です。

地域クーポンは、当初「東京スカイツリータウン」の「回転寿司トリトン」で使う予定でしたが、持参忘れで宙に浮いてしまったクーポン4,000円分がやっと使えました。

夜のレストランはシックな雰囲気です。

まずはビール。

ブッフェなので、いろいろと取り分けてみました。

ミニ勝手丼。どんぶりに海鮮具材が乗せ放題。

スイーツも見た目がきれいでおいしい。

夕食も朝食と同じような食材がありましたで、夕食は「ショッピングシティ 有明ガーデン」の方で撮っても良かったかもしれません。

オールデイダイニング グランドエール

そのほかの施設

大規模温浴施設「泉天空の湯」

ホテルから専用通路で「泉天空の湯」に繋がっています。

広さ3,000㎡の大規模温浴施設「泉天空の湯」は5種の内風呂と2種の露天風呂、サウナや岩盤浴がある。中でも岩盤浴エリアは岩塩、アロマスチーム、トルマリンなど景観の異なる5つのスペースに分かれており、好きなところを自由に回ることができるとのこと。

料金 大人平日1,650円・休日2,000円、小人1,000円、4歳未満無料
   ※フェイスタオル・バスタオル付き
   ※小人は中学生未満
   ※岩盤浴は別途800円(中学生以上)
時間 11:00~22:00

泉天空の湯

ショッピングシティ 有明ガーデン

ホテルから専用通路で「泉天空の湯」に進むとその奥が「ショッピングシティ 有明ガーデン」です。

ホテルからは、ダイニングフロアが近いです。

ダイニングフロアは、緑豊かな水のテラスを囲っていて光・音・映像による噴水ショーが楽しめます。

噴水ショーはきれいでした。

水のテラスから見た夜景。

昼にも寄ってみました、

平日なのでお客さんはさほど多くない感じです。

ホテルとガーデンシティを結ぶ通路が見えます。

約6,800㎡の「有明ガーデンパーク」が隣接しています。右手には来年オープンの「有明四季劇場」

ショッピングシティ 有明ガーデン

【ランチ】シュマッツ・ビア・ダイニング  有明ガーデン

「ショッピングシティ 有明ガーデン」には、様々なレストランやフードコートがあります。

天気がいいのでテラス席が利用できて、地域クーポンを消費できるこの店を選びました。

ちょうど1000円のランチスペシャルを注文しました。

オープンエアの爽やかな雰囲気で食事が楽しめます。

ランチスペシャルが到着。ハンバーグです。パンを頼んだはずだけどまあいいや。

食後はアイスコーヒー。

ゆったりとランチを楽しめました。

ごちそうさまでした。

所在地:東京都江東区有明2丁目1−8住友不動産 ショッピングシティ 有明ガーデン
電 話:03-6426-0667
営業時間:10時~22時
定休日:なし

SCHMATZ Ariake Garden

まとめ

住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明では「もっと東京」を利用して本来は3~4泊しようと思っていたのですが、ホテルホッピングで様々なホテルに泊まろうという方向になったため、1泊のみとなってしまいました。

次回の機会には長めの滞在にしたいと思います。交通が不便なことを逆手にしておこもりするのに最適です。

新しいホテルなので最新の設備もついていますし、温泉でゆったりしたり、ショッピングシティでその日の気分で買い物や食事を楽しんでみるののもいいと思いました。

なお、施設等の情報は2020年11月現在ですので、今後変更がある可能性があります。現地を訪問の際は最新の情報を入手の上お出かけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT US

マーカー
初めてブログ作成にチャレンジします。以前は不動産会社及び金融機関にそれぞれ約15年程勤務したおっさんです。 2020年3月よりプチリタイア生活をしています。趣味は旅行です。日本は全47都道府県を滞在制覇(宿泊や居住履歴)済。今後は海外に積極的に進出しようと思っています。