札幌旅行(2020年7月)②札幌で食す

こんにちは、おっさんトラベラーのマーカー(@IDmarker)です。

今回は2020年7月に実施した札幌旅行について書き込んでいきたいと思います。
複数回にわたりご案内します。

第一回目の前回は下記の内容でした。

第二回目は、食事したお店についてです。

札幌旅行では市内と支笏湖、新千歳空港で食事をしましたので、そのことについて書き込みさせていただきます。

麺屋 彩未@美園

札幌での大人気ラーメン店ということなので、麺屋彩未さんに訪問することにしました。

札幌市営地下鉄美園駅で下車します。1番出口から表に出ました。

お店には10時40分ごろに着きました。あれ、すでにお客さんが・・・

開店時間が11時からなので、少しぐらい並んでいても一回転目では入れるだろうという甘い考えでした。かなり並んでいます。

すでに11時前からお客さんを入れているようです。やはりすごい人気です。

待つこと30分ほどでカウンター席に着席。

カウンター席はコロナ対策で席の間隔を空けてありました。混雑に拍車をかけているのはそのせいもあると思います。

シンプルに味噌ラーメンを注文。800円。

生姜がトッピングされているのが特徴的です。

生姜と味噌が溶け合って舌にピリッとくる独特のスープに麺が絡み合っていい感じです。

ごちそうさまでした。

所在地:北海道札幌市豊平区美園10条5丁目3−12
電 話:011-820-6511
営業時間:【昼】11時~15時15分【夜】17時~19時30分(火・水曜は昼のみ営業)
定休日:月曜日
https://www.menya-saimi.com/

どさんこキッチン レトロなごりら 南3条店@狸小路

札幌の居酒屋に行きたくなったため訪問

ホテル近くにあって値段もリーズナブルと思われる、このお店に向かいます。

狸小路のアーケードを通っていくことに。

アーケードから少し外れたところですが、賑やかなビジュアルのためすぐ分かりました

開店から間もないため空いています。カウンターに促され着席。

まずはすぐに出てきそうなウニ佃煮を頼んでみました。右はお通しです。

刺身三点盛です。意外と分厚い切り身でした。なんかうれしいです。テンションが上がります。

厚岸の牡蠣漁師さんから直送したというゴリラ牡蠣を2つ生で注文。

大きくてぷりぷりしています。

函館産 活イカ刺しです。目玉が面白い。

生簀で引き上げたばかりなのでコリコリしておいしい

生姜醤油が良く合います。

かに甲羅ぶっこみ焼きは、カニの身が控えめな感じなのでちょっと期待外れ。

北海道に来たらとうきびと思ってとうきびバター焼きを頼みました。甘くておいしい

特製ザンギを塩で注文。レモンをかけて熱々をいただきました。

味付けもいい感じです。

食べ物がおいしいので、お酒も進みます

お酒は飲み放題にしたので、ビールやハイボールなどをしこたま飲んじゃいました。満足。

ごちそうさまでした。

所在地:北海道札幌市中央区南3条西3 N・Messeビル 1F
電 話:050-3466-8332
営業時間:12時~0時
定休日:なし
https://retro-gorilla.owst.jp/

北海道復興プロジェクトA 復興 応援 北海道の海鮮 セット 9点詰め合わせ 福袋 ふっこう イカ沖漬 紅鮭ハラス 刺身サーモン タラコ ほっけ醤油 コマイ 生干コマイ ウニイカ 松前漬 帆立 北海道産 中身が分かる福袋 鶏のから揚げ【ザンギ】詰め合わせセット

炭火焼ジンギスカン ポッケ@すすきの

肉が食べたくなりジンギスカンのお店へ

食べ飲み放題4000円で比較的良さそうな感じなので、この店に訪問してみました。

すすきのにあるビルの3Fにあります。

エレベーターを降りるとすぐ見つかりました。

食べ飲み放題コースを注文。最初にキムチが登場しました。

これも食べ放題です。

ジンギスカン鍋が来ました。キムチを肴に生ビールを飲みながらじっくり焼くことにします。

肉はオーストラリア産生ラム味漬けジンギスカン塩ジンギスカンの三種類がありました。

食感と味付けが別々で様々な味を堪能。

焼いては食べ、焼いては食べてお肉や野菜をおかわりしておなか一杯

ライスも食べ放題ですが食べられません。

デザートのシャーベットを頼みました。

お肉攻撃のお口直しです。さわやかな風味が広がります

ごちそうさまでした。

所在地:北海道札幌市中央区南3条西3 都ビル 3F
電 話:011-596-8929
営業時間:17時~3時
定休日:なし
http://www.jingisukan-pokke.com/

【最高級 ラム 北海道】味付き ジンギスカン 1kg【2個注文で】1個プレゼント(BBQ)(★どさんこファクトリー北海道PB商品、メーカー包装品)

回転寿司根室花まる ステラプレイス店@JRタワーステラプレイス

札幌に来たら回転寿司で食べることは個人的に必須と思っています。

トリトン、まつりや、とっぴー、活一鮮、なごやか亭と魅力的な店はいっぱいありますが、今回はホテルから比較的近い根室花まるに訪問することにします。

札幌駅に併設されているJRタワーステラプレイスの中にお店があります。

ステラプレイス店11時開店ですが、10時から整理券が発行されています。10時35分頃で7番目でした。

11時開店になると、整理券の番号順に呼ばれて席に案内されます。

カウンターの席に着席。活気がある店内です。

本日のおすすめを見ると、すべて注文したくなります。

何とか自制しながら注文した中で、印象に残ったものを紹介します。

時知らずを注文。産卵期の前のこの時期に取れる若鮭のこと。

季節限定品。脂乗りまくりでした。

紅鮭すじこ醤油漬けは厚切りキャンペーンの対象です。

食べるとすじこがプチプチして、口の中であまじょっぱい味が広がります。

63℃ほたて白子握りは初めて食べました。

ホタテの白子を63度の低温で調理してうまさを引き出しているそうです

あぶらがれいは名前とはうらはらに淡白な印象

生ビール二杯と13皿食べちゃいました。ランチなのに食べすぎ。満足です。

ごちそうさまでした。

所在地:北海道札幌市中央区北5条西2丁目 JRタワーステラプレイス 6階
電 話:011-209-5330
営業時間:11時~22時
定休日:なし
https://www.sushi-hanamaru.com/

ギョ! ギョッ! とにぎるよ! ! さかなクンとおうちで回転寿し

レイクサイドキッチン トントン@支笏湖

支笏湖にレンタカーで訪問しました。お昼は湖畔でとることにします。

天気が悪くて景色はいまいちでした。

湖畔には何軒か食事ができるお店があります。

大衆食堂っぽいこの店に入ってみます

このお店はメニューが豊富ですざるそばやカレーライス、ラーメン、牛丼などもあります。

支笏湖の名物のヒメマスも品数豊富で、姫ます天丼・姫ます塩焼き定食・姫ます刺し身定食・支笏湖チップ御膳などが目を引きます。

その中でなんとなくジンギスカン丼にしました。(この日の夜もジンギスカンを食べましたが・・・)

正直観光地の食堂なので味は期待していなかったのですが、厚切りのマトンとタレが効いていて、おいしかったです

ごちそうさまでした。

所在地:北海道千歳市支笏湖温泉番外地
電 話:0123-25-4011
営業時間:10時30分~17時
定休日:水曜日
https://shikotuko-tonton.jp/

ラム肉 ジンギスカン 味付きジンギスカン 1kg×1袋 (醬油味/冷凍品) 業務用 羊肉 BBQ 北海道 じんぎすかん 千歳ラム工房 肉の山本

白樺山荘 新千歳空港店@新千歳空港

帰りの飛行機に乗る前に食事をしようと、空港3階にある飲食店街に向かいます

時節柄閑散としています。

ラーメンを食べたくなったのでラーメン道場に。

ラーメン道場の一番奥にある白樺山荘にしました。

席に案内され、味噌ラーメンを注文。

無料のゆで卵を食べながら待っていたらラーメン到着。

くどくなくほどよい濃さの味噌スープちぢれ麺とのバランスがいい感じ。

やっぱり札幌ラーメンは味噌です。

ごちそうさまでした。

所在地:北海道千歳市美々987−22新千歳空港3階
電 話:0123-45-7575
営業時間:10時~20時30分
定休日:なし
http://www.shirakaba-sansou.jp/

白樺山荘 コク味噌2食入

まとめ

札幌の魅力のひとつにがあると思います。

私は普段はあまり旅行での食事はこだわらないほうです。

しかし、札幌への旅行となるとテンションが上がり、どの店に行こうかと迷ってしまいます

札幌での食事は大体パターンが決まっていて、海鮮居酒屋、ジンギスカン、回転寿司、ラーメンの店は極力訪問するようにしている感じです。

今回訪問したお店は、店の雰囲気や味は満足しました。自信をもってお勧めできると思います。

なお、掲載した店舗情報等は2020年7月現在ですので、今後変更がある可能性があります。お店を訪問の際は最新の情報を入手の上お出かけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。