沖縄旅行(2020年7月)⑤那覇でステーキ食べ比べ

こんにちは、おっさんトラベラーのマーカー(@IDmarker)です。

2020年8月25日現在、コロナ禍は終息の気配すら見せません。

その折、沖縄県においては非常事態宣言が発令され8月1日から不要不急の外出が規制されています。

今回はその非常事態宣言の前(2020年7月)に実施した沖縄旅行について書き込んでいきたいと思います。
複数回にわたりご案内します。

今までの内容は下記のとおりです。

第四回目は、「那覇でステーキ食べ比べ」についてです。

やっぱりステーキ 久茂地(8th)店

最近、東京・吉祥寺に進出したと話題のやっぱりステーキですが、やはり本場の沖縄で食べてみたいですね

マーカーは那覇に行くたびに、やっぱりステーキでステーキを食しています。

いつもは国際通りにある店を訪問していましたが、今日は初めて久茂地店へと。

ゆいレールの県庁前駅から近い位置にありました。

気軽で安さが魅力のやっぱりステーキ

扉を開けるとすぐ右手に券売機が。食券を買ってから店内に入ります。

一番人気のやっぱりステーキ150グラムにしてみます。

スープ、サラダ、ごはん食べ放題。ごはんは白米と黒米を選べます。いつも黒米にしています。

白&黒のハーフ&ハーフもいいですね。

そして、肉の到着の前にソース皿シークワーサーぽん酢、にんにく醤油、そして沖縄定番のA1ソースを注いで準備。

やっぱりステーキでおいしくお肉をいただくのは、このソースやスパイスの選択が非常に重要と感じます

いくつか種類がありますので、試行錯誤しながらお好みを見つけていくのも楽しいですね。

ちなみにA1ソースはイギリス発祥。19世紀のイギリス国王ジョージ4世のために、王様の専属シェフが作ったのがこのソースの原型とのこと。王様はこのソースを大変気に入り「 “A one”(最高)だ!」と絶賛したことがこの名前の由来と言われています。

そのソースが紆余曲折を経て、イギリスからアメリカに渡り、戦後アメリカのステーキ文化とともに沖縄に伝わったようです。

やっぱりステーキ150グラム1000円

やっぱりステーキ150グラムが到着。これで1000円は安い!

以前は200グラムで1000円でしたが・・・まあこれでも十分の量。

富士山の溶岩石が使われているというプレートの上に、ジュウジュウと肉汁が音をたてています。

到着直後の肉はレア状態ですが、時間が経つとともにプレートの上でじわりじわりと焼かれていきます。

焼き具合の頃合いを見て、肉を切り分け準備していたソースで食します。

シークワーサーポン酢はさっぱり味。にんにく醤油はコクがあり好きな味。A1ソースは酸味が効いた味わいが特徴。それぞれの味を使い分けて黙々と食べていきます

やっぱり安定の味で満足。サラダとスープをおかわりして完食。

ごちそうさまでした。

所在地:沖縄県那覇市久米2丁目5−10
電 話:098-862-5529
営業時間:11時~0時30分
定休日:日曜日

https://yapparigroup.jp/

ジャンボステーキハンズ 久茂地本店

この日もステーキ食べたい日和。

今日はがっつりいきたいので、那覇に複数あるステーキハウスに訪問したいと思います

沖縄に9店舗展開しているジャンボステーキハンズにおじゃますることとします。

ホテルから近かった久茂地本店に向かいます。

肉の種類が豊富なジャンボステーキハンズ

国際通りの松尾交差点から一銀通りを久茂地橋方面に向かうと、左側に見えてきました

外観はいかにもステーキハウスという雰囲気。

店内に入るとステーキハウスというよりも木目調のあたたかみのあるデザインで、カフェのような雰囲気が漂っていました

ステーキハウスなので様々な肉の種類があります。ランプ、Tボーン、オージーチルドランプ、ハンバーグ、牛タン、リブアイ、チャックアイ、特選赤身、USサーロイン・・などなど。

迷いましたが、この店の名物の1ポンド(450グラム)ステーキをレアで注文します。

サーロインテンダーロインの両方が味わえて優柔不断にはもってこい。

これにスープ、サラダ、ライス(orパン)のセット280円を付けました。

牛の絵があるとやっぱりステーキハウスっていう感じです。

1ポンドTボーンステーキ2980円

1ポンドTボーンステーキ到着。でかいです。これで2980円は安い!

ジュウジュウと鉄板で焼ける音が心地いい感じ

厚めの肉にナイフを入れてみると、思った以上にスッと入り軟らかです。

オリジナルの特製ソースをかけてみました。醤油ベースの和風テイストにフルーティな甘さも加わった感じ。リンゴやバナナ、隠し味に味噌など、全部で30種類もの素材を調合しているそうです。

ナイフとフォークを進める度に、しっとりとした肉質とジューシーな旨みに思わず頬が緩みます。意外とあっさりしていてスイスイいっちゃいました

がっつりとステーキを食べられて満足しました

ごちそうさまでした。

所在地:沖縄県那覇市久茂地3丁目27−10
電 話:098-863-8890
営業時間:11時~22時
定休日:なし

https://steak-hans.com/

まとめ

今回は那覇のステーキ店2店をご紹介させていただきました。

それぞれ特徴がありますが、やっぱりステーキはお酒を飲んだ後の締めのステーキのように手軽に食べるのにぴったりした感じ。逆にがっつり食べたいときはジャンボステーキハンズ本格的なステーキを食べるのがあっている感じです。

さまざまなタイプのステーキを味わえるという意味で、那覇はいい街ですね。

なお、店舗の情報は2020年7月現在ですので、今後変更がある可能性があります。現地を訪問の際は最新の情報を入手の上お出かけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。